*

「 小田急小田原線 」 一覧

本厚木ラーメンの筆頭と言えば… 厚木本丸亭

本厚木の有名ラーメン店と言えば、何と言っても厚木本丸亭である。 …という書き出し、それからタイトルに至るまで麺や食堂の記事と一緒だが、実際この2つの店は本厚木のラーメン屋2枚看板と言っても良いほ

続きを見る

東海大学の学園祭”建学祭”はグルメの祭典でもあった件

厚木以西エリアにある巨大な大学キャンパスといえば、なんといっても東海大学の湘南キャンパスである。このキャンパスは東海大学という日本全国に8キャンパスを有するマンモス校の一翼を担うキャンパスで、これと小

続きを見る

第50回伊勢原観光道灌まつり パレードと御柱を見てきた

毎年の10月中旬、少し肌寒くなってきた頃に伊勢原市で開催される伊勢原観光道灌まつり。伊勢原市にゆかりのある偉人として、江戸城の築城をしたり足軽戦術の礎を築くなど功績があるものの、戦国時代の始まりよりず

続きを見る

EBINA BEER 海老名市扇町に出来たチェコ出身醸造士の方によるブルーパブ

ららぽーと海老名のオープン決定以来、JR相模線海老名駅の北側、海老名市扇町地区の開発が止まらない。小田急・相鉄側にビナウォークしかなかった頃、あるいはビナウォークすらなかった頃の海老名駅周辺を記憶して

続きを見る

厚木ジャズナイト2017に行ってきた

毎年夏休みが終わりそうになると、我らが本厚木のはとぽっぽ公園ステージにて、厚木ジャズナイトと呼ばれるイベントが開催される。この厚木ジャズナイト、規模は勿論鮎まつりやグルメフェスには劣るものの、そこそこ

続きを見る

かながわグルメフェスタ2017in厚木に行ってきた

本厚木の厚木中央公園を中心会場として4月に行われるグルメイベント、かながわグルメフェスタ。端的に言うと2010年に本厚木で行われたB-1グランプリが街を挙げての大盛況だったので、似たようなイベントを続

続きを見る

秦野市水無川沿いの満開の桜を見に行ってきた

3月に秦野駅前で開催された、秦野どぶろく祭りに行ってきたけれども、その際に会場となったまほろば大橋が架かる水無川という川が、秦野市の桜の名所だという話も聞いた。それならば、神奈川県内の桜が満開となる頃

続きを見る

秦野駅前まほろば大橋での秦野どぶろく祭りレポ

秦野市で毎年3月になると行われる、秦野どぶろく祭り。祭の規模としてはとても小さく、町内会祭りレベルではある。けれども、①どぶろく祭りという、首都圏においては珍しい祭であること ②合計3日間、秦野市内の

続きを見る

本厚木 ラーメン相楽のあんかけもやしそば

なくなりそう、なくなりそうと言われ続けて、なかなかなくならない店というものがある。繁盛し続けているから営業を続けられるのであり、その点においてはなくなるのではないかと予想した自分の読みが甘かった、とい

続きを見る

秦野市 白笹うどん多奈加

関東三大稲荷、白笹稲荷神社の初午祭に行ってきた、というのが前回のお話。そして秦野名水と称される湧き水"一貫田湧水"を囲んだ白笹稲荷神社に私が足を運んだのには、もう一つの理由があった。 名水で打っ

続きを見る

PAGE TOP ↑